ホームページの更新・運用管理を通じて、
もっと、ビジネス戦略に活用できるホームページへ。
「ユーザの欲しい情報をタイムリーに更新をしたい!」
「集客力のあるホームページにしたい!」
「商品やサービスの問合せに結びつけたい!」など、
ホームページの更新・運用を通じてビジネス戦略に活用できるホームページにしたいと、お考えの企業様にぴったりのホームページ更新・運用管理サービスです。
■J&Bが提供するのホームページ更新・運用管理サービス
■ホームページの更新・運用管理サービスのすすめ方
ホームページの運用は、お客様の望んでいる情報をタイムリーに更新し、訪れたユーザをホームページの目的であるゴールへ効率よく誘導することにあります。
そのためには、アクセス解析で現状サイトが思惑通り効果を出しているかを分析し、定期的に改善していくことが必要です。
Step 1:ホームページの現状分析と運用・更新プランの作成
更新作業をはじめる前に、現状サイトの問題点と改善策、そして運用方針を決める必要があります。
■専門家によるヒアリング。
お客様のビジネス戦略や問題点、技術的な点をお聞きします。 これらのヒアリング結果をまとめこの段階での問題点を整理します 。
■プロによるホームページの評価分析。
コミュニケーション設計を基本にコンテンツ構成、ナビゲーション、デザイン、ユーザビリティ等を専門家の視点で確認をしていき、現状サイトの問題点を抽出します。
■アクセスログ解析。※データを取られている場合のみ
現ホームページのログを元に、ユーザがどの様な足取りでホームページを見ているか、また、ホームページが効果をあげているかを定量的に分析をしていきます。
■SEO対策状況の分析。
キーワードの出現率やタグ等の内部的な問題やバックリンク等の外部的問題などを調査分析し、SEOの問題点を抽出します。
■ギャップ分析。
ホームページの目的にそって、経営者のホームページへの「思い」や「願い」、現ホームページの問題点など、これまで分析してきた結果を元にホームページのあるべき姿と現ホームページのギャップを抽出します。 抽出された問題点を元に、効果と費用の点から改善項目に優先順位をつけていきます。
その結果をもとにWebサイト・ホームページの目標ゴールと運用・更新プランを立てます。
●ヒアリングと運用・更新提案会議
●提出物:サイト評価書、運用計画書
Step 2:ホームページの更新作業
現状分析や運用計画を立てている間もユーザはホームページへのアクセスしています。まずは更新作業を先行して日々の更新が必要なコンテンツ(ニュース、トピックス、商品情報、キャンペーン、イベント情報等)や文字の修正、画像の変更等もお客様と緊密な連携で更新してまいります。
また、アクセス解析も同時に進めていきます。
●更新作業(年間)
Step 3:Webサイト・ホームページのモニタリングとコントロール
アクセス解析をもとにユーザの訪問経路、セッション数、直帰率・離脱率、コンバージョンレート等の状況をモニタリングし、目標とのズレを調整してまいります。
また、各種検索エンジンからのアクセス状況やキーワードをふまえてSEOの対策もサポートしてまいります。
●Web戦略会議(定期開催)
●提出物:Webマーケティングサマリーレポート
Step 4:ホームページの改善提案
私たちはアクセス解析からユーザーニーズを読み取り、ユーザにジャストフィットしたホームページになるよう改善提案してまいります。
また、ログだけでは読み取れないマーケットニーズの変化に対しても新たなコンテンツ提案を積極的におこないます。
※CMSによる更新作業の効率化と運用・更新のコストダウンについても積極的にご提案いたします。
●改善提案会議(随時)
●提出物:改善提案書
※J&Bでは、私たちが制作したWebサイト・ホームページであるかどうかにかかわらずホームページの運用・更新を承ります。
●無料相談会(毎週水曜午後)>>詳しくはこちら
●お問合せ
どんな些細なことでもかまいませんのでお気軽にご相談ください。
お見積り、相談について、一切費用はかかりませんのでご安心ください。